わんだふるらいふ


M・シュナウザーぴあの毎日
by yukkotan7
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:しつけ( 5 )

ダメ飼い主かなぁ

今はエクを中心に練習して、しつけ教室はエクが済んでから再開することになってるんだけど
家ではTタッチなどしつけの先生に言われた事はやっている
私なりにぴあに無理強いさせないようにやってたんだけど
「ヒール」のコマンドを出すと耳とシッポが下がってると言われショック
怒ったり長時間やらないように気をつけてたんだけどね・・・

前の事件の後散々落ち込んで、せめてぴあの好きなランでは暗いカオをしないように明るくしようと決めたんだけど・・・
人前では落ち込んでクヨクヨしないと決めたんだけど・・・

はぁ。ダメな飼い主です
[PR]
by yukkotan7 | 2007-05-08 23:53 | しつけ

どうしようかなぁ

朝からちょっとドンヨリ。昼からは雨になるそうな
急いでアジゾーンで練習して、フリーゾーンへ
最近は私が警戒してあまりフリーゾーンでぴあを遊ばせなかったのよ
わんこ相手はいいとして、暖かくなってきた最近は家族連れがたくさん来てる
小さいからといってぴあを触ろうとする子供がいたりするからね
今日もいきなり触ろうとした子供がいたので慌てて制止
ぴあはうなったりしてないけど、もしものことを考えればねぇ

トイたんと久々2ショットしてみた
b0074782_16301969.jpg

アジではラムがハイジャンプの練習~
b0074782_16305916.jpg

ちょっとボケちゃった(´;ω;`)
ぴあはジャンプがあまり得意じゃないからうらやましいわ

午後からはやっぱり雨・・・
屋根付きフィールドでみんなとツケの練習
4月末にCDのテストがあるんだけど、受けてみようか検討中
しつけの先生にも相談して、来週のしつけ教室でちょっと練習してみようかな
b0074782_16361576.jpg


夜は前の会社のさよなら飲み会
今月末で営業所が閉鎖になるから最後の飲み会になるんだよねぇ
さぁ、飲みまくりましょうかね(≧∇≦)
[PR]
by yukkotan7 | 2007-03-24 16:38 | しつけ

しつけ教室

いつも行ってるランでしつけ教室に参加するため、早くにランへ
その前にちょっとお遊び

ケガでディスクやエクができなくて少々欲求不満なラピスがぴあに遊びを誘ってきた
b0074782_20551367.jpg

大分良くなってきてるけど油断は禁物!
じっくり治してエクのお手本見せてね
b0074782_20571724.jpg


さて、しつけ教室は初めての参加なのでほとんどお話だけで終了
お話からぴあは怖がりで、うなったり、時には逃れるために咬むという行動に出るみたいです
あとは母イヌから早くに離されて家に来たので、ひとりになるのをとても不安がる傾向があるそうです

事実、私がランでぴあを置いてちょっと離れると、とたんに鳴きだして大騒ぎ
でも誰かが抱っこなりしてるとおとなしく待ってる
甘ったれなコだと思ってたけど、別の意味もあったなんて・・・

まずは毎日30分ほどTタッチを行う
マッサージではなく、やさしく撫で触ることで緊張やストレスを取り除いてあげるというもの
お話の間やってたら、ぴあはおとなしく気持ちよさそうにしてた
後はぴあが母のことを「何でも言うことを聞くベンリな人」としてるので、母との接点を少なくする
その分私がそばに居てあげるんだそうです

これからぴあがどのように変わるか、私もどのようにぴあに対し変わっていけるか、じっくりと時間をかけて取り組んでいきたいな

久々にグレースがランに遊びにやってきた(≧∇≦)
シルバーの毛がとってもキレイなグレさん、相変わらず食欲魔人でした(≧ω≦。)
b0074782_20595860.jpg

あたちもいつかこんなシルバーになれるかしら?
[PR]
by yukkotan7 | 2007-03-17 21:01 | しつけ

どうしたらいいのやら・・・

お天気はいいけど、冷たい風でかなり寒い~
モンモンとした気持ちの中ランへ

今日はアジゾーンは行かないことに決めた

ぴあはおすわりはキチンとできてもフセはとてもイヤがるんです
それを今日は重点的に練習
最初はイヤイヤ、最後はとても微妙なフセ・・・
私にも余裕がなくなってきて語気が強くなっていく
それに反応してぴあのシッポは下がってビクビク・・・
これじゃあいけないよなぁ~

そしてまた問題発生
感情にまかせてぴあを叱った
それからはずっとビクビクオドオド状態
家に帰ってからもソレは続き、私の顔色を常にうかがうように・・・
抱っこしても体は硬直気味
反省です・・・
感情にまかせて叱るというしてはいけないことをやってしまいました

母と話をしていて、しつけ教室でもムリそうなら訓練学校へ預けることも検討しないといけないのかも
まずは今度の土曜にしつけ教室があるのでいろいろ教わってみようと思います
[PR]
by yukkotan7 | 2007-03-12 00:25 | しつけ

悩み

今週はずっと悩んでた
前からぴあのしつけについて考えていたんです

お散歩へ行くと誰かれ問わず吠える、引っ張る
ちょっとしたことで唸り、時には咬むことも・・・
わんこ仲間からも指摘を受け、このままじゃいけないよなと考え、家で訓練を入れだした矢先
先週のOPDESの時にクッパままを咬んでしまった
甘噛みではなく、ほぼ本気噛み
理由はなんであれ、咬んだぴあが悪いんです

もっと服従訓練をしっかりとやればよかった・・・
みんなにいろいろ言われたのに・・・
またわんこ仲間を咬んでしまった・・・

いろんな事が渦巻いて、どうしようどうしようって・・・
ただ謝るとこしかできなかった私
それと同時にぴあ1頭をキチンとできない自分が情けなかった

ドッグスポーツを始めてもっとしつけや訓練をしなきゃって思ってた
自分が咬まれるのは仕方のないことだけど、他の人を咬むことはいけない
今更だけど、しつけ教室を申し込んで徹底的にイチから訓練したいと思った
家でお散歩の途中で訓練を入れたりしてるけど、それだけじゃダメだし・・・

なんかいろいろ悩んでるうちにちょっと自信がなくなってきちゃった
すべて完璧にとは考えてはいないけど、最低限のこともできていないんじゃないかって
考えれば考えるほどブルーになってく

イヌを飼うにあたっての壁にぶち当たってるんだろうなぁ・・・
[PR]
by yukkotan7 | 2007-03-10 18:54 | しつけ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧